明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

履歴書をデザインしていく時代

僕の母も姉も、今までいろんな仕事をしてきました。

 

 

アパレルの販売、ホテルのスタッフ、営業、経理など。

 

 

転職するときに履歴書にいろんな会社が書かれてあると、「こいつは仕事が続かない奴なのか?」とか「トラブル起こしてやめてるんか?」とか、その職歴がマイナスに働くことがあるかもしれません。

 

 

その一方で、「いろんな企業で働いてきた人やから、経験豊富で即戦力になるかもしれない」と、プラスに働くこともあるそうです。

 

 

僕の知り合いの会社では、「中途採用しかしてない」という会社もあるほど、いまや履歴書はデザインしていく時代になっています。

 

 

企業の平均寿命は23.3年だそうです。これは、今から就職する人は人生で平均2.3回の倒産を経験する時代だということにもなります。

 

 

履歴書をデザインしていくというのは時代にマッチしたやり方だということですね。

 

 

ということは、今のこどもに必要なスキルというのは、どんな集団に属してもうまくやっていくことができる力だということですね。

 

 

ということは、母も姉もわりとどんな集団にも適応してきたということなんですね。いやぁ、尊敬。