明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

それぞれのポケモンの楽しみ方

11月18日、ついに新しいポケモンが発売されました。

 

 

ポケモン好きの僕はもちろん即購入。

 

 

僕の姉も購入していました。

 

 

僕と姉は昔からポケモンが好きで、一緒にやっていることが多かったのですが、

 

大人になってから改めて姉とポケモンをやってみると、僕と姉とでは楽しみ方が違いました。

 

 

僕は攻略重視で、とにかく早く先に進みたい。

 

 

途中で出てくる野生のポケモンやトレーナーはほとんど無視。

 

 

とにかく進みまくります。

 

 

そのお陰で、発売3日目にしてエンドロールが流れました。

 

 

対して姉は、ポケモンをたくさん捕まえる派。

 

 

ポケモンの1つの醍醐味として、バトル以外にも図鑑を完成させるという目的もあり、

 

 

図鑑を完成させるにはすべてのポケモンを捕まえる必要があります。

 

 

それもこなしつつ物語を進めるので、進行度合いとしてはややゆっくり。

 

 

また、僕の奥さんも同時に始めたのですが、奥さんもどんどん攻略するというよりは、ゆっくりとポケモンを楽しんでいました。

 

 

おんなじゲームでも、やるひとによって全然楽しみかたが違うんですね。

 

 

まさに個別最適化。

 

 

ゲーム会社が時代に合わせて作っているということもありますが。

 

 

時代に合わせるといえば、そういえば最初の初期設定の場面で男性か女性か選ぶ画面もでてこなかったっけ。

 

 

そんなところにも時代を感じました。