明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

小論文模試

小論文模試というものがあるそうで、本校ではそれをやってみました。

 

 

生徒が書いた小論文を業者に送って、それが添削して返ってくるのですが、それがまぁ丁寧に添削されているんですよね。

 

 

内容の指摘はもちろんですが、字の添削までされて返ってきます。

 

 

大学入試、特に推薦での入試は小論文が含まれるものが非常に多いです。配点も全体の6割を占める所もあります。

 

 

進学したい生徒にとって小論文はめちゃくちゃ大切なもの。

 

 

数学専科の僕ではなかなか彼らの小論文を見てあげることができない、、、

 

 

しかし、それをこうして業者の方に丁寧に添削していただけるというのは、彼らにとっても貴重な経験になったのではないでしょうか。 

 

 

もちろん、小論文が必要ない専門学校志望の生徒もいて、そんな生徒は手を抜いて書いていましたが、、、まぁ必要ないんだから仕方ない部分もありますよね。

 

 

彼らももうすぐ3年生。進路のためにできることはどんどんやって欲しいです。