明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「先生の授業はカモ」というのは別に悪いこととは思っていない

僕の授業って、まぁ生徒からしたら楽なんですよね。

 

 

はじめに講義をちょろっとだけして、あとは渡されたプリントに生徒が取り組む。

 

 

自分の席で黙々とやってもええし、友達とワイワイやってもいい。

 

 

どんな形でも、ノルマを終わらせることができたならOK。

 

 

まぁそんな授業なので

 

「先生の授業はカモだって有名ですよ」

 

って言われることもあります。

 

 

別に僕はそれは悪いものだと思ってなくて

 

つまるところ彼らにとって数学の授業は特に負担になっていないということ。

 

 

だらだらと1時間、講義形式で授業をしてずっと寝ているよりも遥かにマシです。

 

 

ただ、だからといってそこでやらない奴はテストで結果を出せないし

 

僕が怒らなくてもサボってる奴はテストの結果で自分に返ってきます。

 

 

だからといって放任しているかと言われるとそれも違うくて

 

「どんな形でも」とさっきはいいましたが、黙々とやりたいのに周りがワイワイやってたらそりゃ迷惑に思う子も絶対にでてくるし

 

テストの結果で返ってくるとはいいつつも僕はそこでやっとったらよかったと後悔する子も出したくない。

 

 

だから、どんな活動をしていたのかについてきちんと評価はするし

 

生徒から「もっとこうしたいです」って要望があったらそれを踏まえて全体に話をする。

 

 

そんなことを繰り返しながら、授業を進めています。