明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人間関係のトラブルに対して担任ができること

この1年間、めちゃくちゃたくさんの問題も起きました。部活でも、クラスでも。

 

 

その多くは、人間関係によるものでした。

 

 

そういった情報が僕の耳に入ってくると、関わっている生徒と話をすることになります。

 

 

いまどんな感じなのか、これからなにができるのか、担任になにができるのか。

 

 

話をしているうちに毎回思うのが、「彼らの人間関係のトラブルに担任が入ると、事がさらにややこしくなる」ということ。

 

 

見た目だけは解決したようにすることはできるかもしれませんが根本的な解決にはならず、彼らの間にできた溝はそれじゃ埋まらない。

 

 

そもそも埋める方法なんてないぐらいのトラブルだってありますが、それでも彼らの間で解決した方がその溝を少しでも浅くする方法はみつかるし

 

むしろ担任が入ると、「誰がチクったんや?」と溝が深くなってしまう可能性だってある。

 

 

僕ができるのは、一人ひとりではなくクラス全体と話をすること。また、一人ひとりの話を聞くこと。そして様子を見ること。

 

 

それでも、できることはないかと探す姿勢だけはやめずに彼らと関わっていこうと思います。