明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

おんなじ授業をしているのに

テストの採点をしながら職員室で近くの先生と話をしていたのですが

 

なんでおんなじ授業をしているのに平均点がクラスによってこんなに変わるのか、、、。

 

 

平均点が高いクラスの授業を振り返ると、

 

教室の雰囲気とか一人ひとりのスイッチの入り方がやっぱり違うなと感じます。

 

 

誰が授業しようが、どんな授業をしようが、彼らが点数を取るためには彼ら自身が頑張らないといけない。

 

 

先日の記事にも書きましたが、彼らのやる気スイッチは彼ら自身でしか押すことができない。

 

 

押すためのきっかけを作ることはできるけど、やるかどうかは彼ら自身。

 

 

頑張れ高校生。