明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

テスト期間中の土日完全オフを過ごして

テスト期間の土日は、高校教員にとって貴重な完全2日休暇です。

 

 

だいたいの先生方は、土日どちらか、もしくは両日部活動があります。

 

 

僕も例外ではなく、ほぼ毎週土曜日は部活動で半日が潰れます。

 

 

あ、僕は部活好きですよ。

 

 

そもそも運動は好きですし、ソフトテニスという僕もやったことがなかった新しいスポーツに触れられているのが楽しいです。

 

 

ただ、やっぱりテスト期間で部活動が休止している間の土日になると

 

「あ、ホンマはこんなに自由な時間があるんや」

 

と感じます。

 

 

ゲームしてダラダラすごしたり、近所のミスドにいって勉強したり、ちょっと三宮を散歩してみたり、ネトフリでHUNTER×HUNTERを見たり

 

そうやって時間を贅沢に使うことができる時間はありがたいなぁと思います。

 

 

この土日が毎週必要かといわれるとそれはそうではなくて、休みが終わりそうなこの時間に

 

「やっぱ来週はテニスしたいなぁ」

 

なんて気持ちにもなってきます。

 

 

そもそもこんな考え方ができるホワイトな部活の顧問をさせてもらえることに感謝せんとなぁ。

 

 

さて、僕は今からヴイッセル神戸の優勝を祝う会に行って来ます。

 

 

しっかりエネルギー補給して、明日からの採点頑張ろう。