明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

いいものは長く、大切に使おうとする

10月のはじめに友達にソーダストリームをかってもらいました。

 

 

家でハイボールを飲むことが多く、炭酸水をたくさん使います。

 

 

いちいち買いにいくのもめんどくさいし、ペットボトルの炭酸って弱かったりすぐに炭酸抜けたりする、、、

 

 

友達に「結婚祝い何がいい?」と言われたので、頼んだら買ってくれました。

 

 

いやぁ、いい友達もった。

 

 

さて、実際の使い心地はというと、めちゃくちゃいいです。

 

 

炭酸の強さも変えれる、買いに行く手間がないのも便利

 

維持費に関しては計算してないからわかりませんが、、、。

 

 

気軽に家飲みができるようになったことはきっと節約にも繋がっていて

 

外にのみに行くよりはるかに家飲みの方が経済的にも安いんですよね。

 

 

まぁそれでも外には行くんですが、、、。

 

 

今回は炭酸水メーカーの話ですが、ほかにも炊飯器とか調理器具とかいい食器とか、いいものを買っておくと

 

「それをつかって料理がしたい!」

 

と、結果節約になる可能性が高いです。

 

 

また、いいものを買うと長く使おうとするので、長いこと買い換える必要もなくなります。

 

 

これは調理器具に限らず、衣類とかそういったものにも共通しますよね。

 

 

いいものはどんどん使いたくなる、また大事に、長く使おうとする。

 

 

とかんがえると、中途半端に安いものを買うのが一番の浪費なのかも。