明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

しょうもない話でも日々しておくべき

「あの仕事、めんどくさいですよねぇ、、、」

 

とか言って職員室でしょうもない話をしていると

 

「あ、それやらんでよくなってんで」

 

と教えていただいて、やらなくていい仕事をやらなくて済んだ、ということがあります。

 

 

職員室で、周りの先生方と話をするのって大切だなぁと思っています。

 

 

もちろん、仕事が減るからということではなくて、上に書いたのは単なる一例で

 

困っていることを話するとアドバイスをいただけたり

 

もちろん、ただただしょうもない話をすることもあります。

 

 

そうやっていろんな話をしながら仕事をすることで

 

連携が必要になったときにもスムーズに動くことができる。

 

 

そんな意味でも、普段からいろんな話を先生方としておくべきだなぁと、日々感じます。