明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

静かな職員室の居心地のよさ

最近、部活動が19時までになりました。

 

 

もちろん、今まで遅くまで部活をしていた生徒からは不満が出ます。

 

 

そこで彼女らは考えたわけです。

 

 

「朝早く学校行って練習したんねん!」

 

 

その時間に合わせて僕も学校に行くことに。

 

 

特に仕事が貯まっているわけではありませんが、部活をするためには顧問が学校にいなければいけません。

 

 

しぶしぶ早く出勤。

 

 

職員室にはほとんどまだ先生は来ていません。

 

 

しかし、そんな静かな職員室は居心地がいい場所でした。

 

 

朝の準備はちょっと早くしないといけませんが

 

学校についてからは、静かな職員室でゆっくりとコーヒーを一杯。

 

 

そこから仕事に取り組みます。

 

 

そんな生活にハマりそうで、毎日5時30分に起きていたのがもっと早起きになりそうです、、、。

 

 

 

朝早くの職員室が静かならば、夜遅い職員室も静かですよね。

 

 

そんな職員室が快感になっている方もいらっしゃる気がします。

 

 

どこかの研究によれば、残業は一定時間を越えると逆に幸せ指数があがるのだとか。

 

 

みんな早く帰って自分の時間過ごそうよ。