明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

お金の使いどころについて

 

 

これ、欲しいんですよね。

 

 

鍵閉めるのって意外と手間やし、閉め忘れとかも防げるし

 

コンビニとかでちょっと家から出るときも鍵持たずに出れるし

 

結構便利やなぁと思ってます。

 

 

ってものが世の中に溢れています。

 

 

最近では、ウイスキーのボトルに取り付けでワンプッシュで30ml出してくれるポンプを買いました。

 

 

こういうものを買い出すとキリがない、、、

 

 

家電一つにしても、最低限しか機能がついていないけど安いものもあれば

 

逆に機能性を求めればお金を出せばめちゃくちゃいいものもあります。

 

 

便利な生活にはメチャクチャ憧れるけど、かといってそんなにお金に余裕があるわけでもない。

 

 

でも、買ったら買ったで生活変わるんやろうなぁ、、、と、しょっちゅう葛藤に悩まされています。

 

 

お金を使うところってものだけじゃなくて

 

旅行に行くにしても外食していいもの食べるにしてもお金はかかります。

 

 

いいものを食べるためにはお金はかかりますが

 

かといって友達とちょっと食事に行くぐらいなら別にそのへんの食べ放題の焼肉で充分だったりもします。

 

 

お金があればあるほどできることは増えていきますが

 

一番最悪なのは、お金が足りなくなることです。

 

 

もちろん、お金で買えない幸せはありますし、お金がなくても幸せになることはできますが

 

お金があればある程度の不幸は免れることはできます。

 

 

ちなみに、ある程度の収入をこえたとき、それ以上収入が上がっても幸福度が上がらないといったデータもあるそうです。

 

 

と、いうことは、その一定の水準になるまではなんとか耐えて

 

最悪の状況にだけならないように気を付ける必要がありますね。

 

 

お金の使いどころって難しいですが、今だけを見るんじゃなくて未来を見越してお金の管理をしていきたいです。