明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2学期の中間テストを作っています

もうすぐ新学期が始まりますね!
 
 
もう始まっているところもありますが
 
勤務校では9月1日が始業式です。
 
 
今日はテスト作成に時間を割きました。
 
 
初めてテストを作るのですが、僕か0から作るのもなかなか手間です。
 
 
だから、過去に先生方が作ったものをお借りして、そこに修正を加えていく形で作りました。
 
 
テストを作りながら、2学期の授業のことをイメージしました。
 
 
テストが近づいてからテストを作る事もあるそうですが、
 
教育というのは必ず目標があって、そこに向かって活動する必要があり、
 
その目標の一つが間違いなくテストですので、これは先に作らないといけないものです。
 
 
平均点が◯点になるように、、、
 
と、テストを作ることもありましが、それもおかしな話ですよね、、、。
 


テストは生徒のテストでもあり、教員がどれだけいい学習の仕方がされられたかが分かるものでもありますので
 
今回作ったテストで生徒がいい点をとれるよう、授業を進めていきたいと思います。