明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

気兼ねなく仕事以外の関係を築ける時代が愛おしい

最近、飲み会に呼んでいただきました。

 

 

若手での飲み会という事もあり、楽しかったです。

 

 

ご時世もあって、なかなか飲み会に行く事ができず

 

同年代の人ともなかなか仲良くなることができていません。

 

 

高校はそもそも教員の数が多く、違う部署の先生と話をすることが少ないのですが

 

それでも人間関係が築けていないなぁと感じています。

 

 

あ、同僚としての人間関係は築けていますよ。

 

 

それが、こうしてプライベートで飲みに行ったり遊びに行ったりといった

 

友だちの関係になかなかなれません。

 

 

もちろん、同僚は仕事仲間であって友達とは別物です。

 

 

でも、やっぱりこの前飲んだみたいな感じでたまには飲みに行ける人が欲しいなぁと感じています。

 

 

また、先日飲みに行ったときも、どこか気を遣いながら話をしていた気がします。

 

 

やっぱり人間、心を許せる人間には腹を割って話をすることができますし

 

多少ヘビィな冗談を言う事も出来ます。

 

 

やっぱりそうなっていこうと思ったら、同じ時間を多く過ごすしかなく

 

そういった機会が制限されるこのご時世はやっぱり嫌だなぁと思います。

 

 

 

ちょっとでも早く気兼ねなく同僚と飲みにいける日が来ることを願っています。