明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

野球部顧問の労働時間について

最近、テニス部がオフの日に、野球部をみさせていただくことがあります。

 

 

やっぱり、ずーっと野球をして生きてきた僕なので

 

野球をみたり教えたり、野球に携われるのは楽しいなぁと感じています。

 

 

その一方で、野球部ってどこも練習時間が長いんですよね。

 

 

学校内の部活動は、19時完全下校と決まっているので活動は18時30分過ぎには終わります。

 

 

しかし、野球部はそうはいかなくて

 

見に行った日は家に帰ってきたら20時30分とかになっています。

 

 

奥さんもいて、いつか子どもも産まれるとかんがえたらさすがに20時00分には家に帰っておきたいよなぁ、、、と思います。

 

 

と、かんがえると、野球をみるのは土日の小学校の野球ぐらいで

 

平日はテニス部とか校内の部活を見ているのがちょうどいいのかなぁと思います。

 

 

まぁテニスも楽しいからいいんですけどね。

 

 

ワークライフバランスを考えながら部活動の希望を出していきたいものです。