明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「卒業のため」か「進路のため」か

テスト前最後の授業が終わりました。

 

 

テスト前日となると、さすがにみんな(とはいえ全員ではありませんが)スイッチをいれて勉強をしていました。

 

 

結果を出せるのは、このスイッチを早めにいれることができていた人。

 

 

また、結果を出すことにちゃんと意味を見いだしている人。

 

 

高校のテストの結果を「卒業のため」と考える人と、「進路のため」と考える人とでは気合いの入り方は変わってきます。

 

 

いわずもがな後者の方が気合いは入りますよね。

 

 

とはいえ、それぞれの目標達成に向けて頑張ってほしいなと思います。

 

 

頑張れ高校生。