明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

特別なことをしなくても

うちの自治体では、Teamsというマイクロソフト提供の有料アカウントが教員と生徒全員に配られています。

 

 

これが結構便利で、例えば毎日の連絡なんかはTeamsに書いて送ることができるし、授業プリントの答えとかなんかもTeamsを使って配信しています。

 

 

他に使っていることといえば、学級通信の配信ですかね。毎週彼に向けて文章を書いて、Teamsで配信しています。

 

 

紙じゃないと見てくれないかなと思っていたのですが意外と見てくれている人もいるみたいです。

 

 

見てくれている要因としては、連絡事項を僕も毎日送っているのということ、タブレット端末だけではなく彼らのスマホにもTeamsをダウンロードさせていることの2つが挙げられます。

 

 

何かあるときだけ配信するという方法もあるのですが、たまにしか配信されないものを彼らが確実に見るかと言われるとそうでもないですし

 

そもそも彼らは自宅で勉強するときにしかタブレット端末は使いません。スマホがあるので。

 

 

毎日Teamsを見るという習慣ができていれば、緊急の連絡も届く可能性が高まります。

 

 

僕がICTを使ってやっている事ってこのぐらいで、あとはFormsで簡単なアンケートをとったりするぐらいですかね。

 

 

あんまり難しいことをしても作る方が手間ですし、長続きしません。

 

 

特別なことをしなくても、ICTは優秀です。