明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

今までダメだった「学び合わせる」意識

僕がやっている『学び合い』の授業、

 

このままではいけないなと感じることが多く、中間テストがおわってからは「立ち歩きはなし」にしました。

 

 

授業として学校の文化に溶け込める形にしないといけないし、自分としても学校の実態にあっていない感じがしました。

 

 

立ち歩きもできるし、自由な環境が好きな生徒からはいやな顔をされましたが、やってみたらみたで別に違和感なくできました。

 

 

僕が変えたところは「立ち歩きはなし」というところのみで、それ以外の部分は変えていません。

 

 

分からんかったら周りの誰かに聞いたらいいし、目指すところは「全員が」できるようになるというところ。

 

 

形は変えても彼らは学び合うし、今までの僕の授業で一番ダメやったのは、彼らに「学び合わせようとしていた」ところやったんやなと再認識しました。