明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

体験入部の子に「楽しい」と言わせる彼女らに脱帽

今日の部活に1人体験入部の子が来ました。

 

 

部活にその子の知り合いはおらず、1人で飛び込んでくる形での体験入部でした。

 

 

本人に不安もあったと思いますが、僕はあまり心配してなくて

 

「今日、体験の子来るみたいやからよろしく~」

 

と部員に伝えるのみでした。

 

 

うちの部活っていろんなキャラの子がいて、わりとどんな子が入ってきても溶け込めるんですよね。

 

 

集団って、一回グループが固まってしまうとなかなかそこに入り込むのって難しいみたいなんですが

 

彼女らにはそういう雰囲気もなくて、キャプテンを中心に体験の子に話しかけてくれていました。

 

 

彼女らならそうやってくれるやろうなと信頼できていたので

 

「体験の子よろしく」

 

だけで任せることができたし、

 

終わったあとにその子にどうやったかを聞くと

 

「楽しかったんで入ってみようと思いました」

 

と言ってもらう事ができました。

 

 

途中から入ってくる子を自然に溶け込ませて、しかも楽しかったと言わせる彼女らに今日は脱帽です。