明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

コンプライアンスだからといって

父親が、昔からドラクエが好きで、僕と姉で父の日に買ってあげようと、Switchとドラクエを買ってあげました。

 

 

父がドラクエをしているのを見ていたのですが、、、

 

ドラクエと言えば、主人公が人の家に勝手に侵入して

 

タンスとかクローゼットを勝手に開けたり、花瓶を割ってアイテムを手に入れたりとよく考えたらめちゃくちゃなことをしていますよね。

 

 

それが普通の世界線だったのですが

 

最近のドラクエは壺を割らずに中を調べるだけになっていました。

 

 

これもきっと、コンプライアンス的な事が原因で変わったことなんだろうなぁと感じています。

 

 

そういえば、最近の桃太郎は鬼ヶ島で戦わずに鬼と話し合いで解決するらしいし

 

金魚すくいをやってる祭りもだいぶ減りましたよね。

 

 

コンプライアンスコンプライアンスと言って、日本の言わば伝統的なものもどんどんなくなっていることに

 

少し寂しさを感じます。

 

 

伝統って言葉は僕は基本的にはあまり好きじゃないんですが

 

 

最近はあまりにも色んなものが無くなってしまっていますよね。

 

 

NON STYLEの漫才で、コンプライアンス的にNGやから色んな事がテレビから消えてるのに、何で殺人事件はドラマでやっていいんやという漫才があるのですが

 

面白さと共に、ものすごく共感するものでした。

 

 

苦情があったりとか、教育的にとか分かるんですが

 

守っていくべき伝統みたいなものもあると思うので、何でもかんでもコンプライアンスと言わず

 

折り合いをつけながらながらいいもの、悪いものを取捨選択してほしいなと思います。