明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

怒ったことによる効果ではなくて

今週も明日で最後。

 

 

今週はなんか重たかったなぁ、、、。

 

 

うちのクラスの生徒もそうなんですが、学校全体の生徒がどこかふわふわしていた気がする。

 

 

授業をしていても、だらーっとなってしまう。

 

 

やる気があるとき、ないときがあるのは人間なので当たり前なんですが

 

どのクラスで授業をやっても、よくないなぁと感じてしまいます。

 

 

あんまりがらではないのですが、珍しく生徒に怒ってみました。

 

 

すると、次の授業からはみんなちゃんとやるように。

 

 

雰囲気があぁやってなってしまったのは、間違いなく僕の責任でもあります。

 

 

生徒にかけた言葉は、自分にも返ってきます。

 

 

怒ったことによって、僕自身の心もキュッと引き締まる感覚が。

 

 

ちゃんとやるようになったことを、「怒ったことによる効果」と捉えるのではなくて

 

自分の心が入れ替わったと捉え、

 

今週最終日の明日も彼らに言葉をかけ続けたいなと思います。