明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ポケモンの戦術も守破離の順番で

まだ、少し体調が戻らなかったので、今日も家で永遠とポケモンをしていました。

 

 

奥さんと交代しながらやっているのですが、奥さんはしっかりとストーリーを楽しんでいるようです。

 

 

僕はというと、通信対戦をやり始めました。

 

 

これをやり始めると本当に終わりがなくて

 

ポケモンにどんな技を覚えさせるか

 

どんなポケモンの組み合わせで挑むか

 

そもそもどんな風に育てるか等

 

その戦略は無限大にも広がります。

 

 

ただ、ここまでやるのは僕は初めてなので、どのような戦略があるのかすら分かりません。

 

 

だから、まずはYouTuberの方がやっている戦略を真似してやってみています。

 

 

完全に受け売りの状態ですが、やっぱり強い人がやっていることを真似すると勝つことができます。

 

 

ここから、自分の好きなポケモンにちょっとずつ変えていったりします。

 

 

なんかこーゆーとこスポーツに似てるなぁと思います。

 

 

守破離という言葉がありますが、僕もまずは指導者の言うとおりとか、好きなプロ野球選手の真似から入りました。

 

 

そこから、自分のスタイルとか自分がやりたいものにちょっとずつ変えていく。

 

 

学校の先生にしても、まずは先輩や大学で学んだ方法や理論をやってみる。

 

 

そこから、ちょっとずつ自分の個性を活かした物へと変えていく。

 

 

守があるからこそ、破れたり離れられたりするんですよね。

 

 

そんなことをポケモンをやりながら考えてました。