明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

採用試験も定員割れを起こすのが普通になってきた

日本各地の採用試験が大変なことになっているようです。
 
 
特に大分は、採用200名で、2次合格者が164人、さらに3次試験まであるようです。
 
 
教員の人手不足はとどまることをしりません。
 
 
夏の試験で落ちた受験生を拾おうと、秋に2度目の試験をする自治体も出てきたようです。
 
 
教員ってやりがいもあるしそれなりに給料ももらえるし
 
職業としては最高だと思うんですが
 
そこを加味したとしてもやはり働き方に納得していない人が多いようで。
 
 
僕も出きれば定時に帰りたいのですが、部活や指導もあっで残念ながらそうもいかず
 
最近でも早くて定時を1時間程度過ぎてから退勤しています。
 


毎日当たり前のように残業をするものの
 
もちろんその残業代が当てられることはありません。
 
 
 
こりゃまだまだいっぱい志望者はへってくんやろな。。。