部活の試合の時には怒らないようにしています。
いや、別に試合のときにかぎらずあんまり怒る人間じゃないのですが、、、
試合中に結構どなる方を見かけることがあります。
その後、その怒られた子がいいプレーをしているところはみたことがありません。
先日、試合をしたチームがまさにそうでした。
あぁ、あの子怒られて落ち込んでるなぁ。。。
そう思った矢先、うちの選手が
「あんな怒られながら試合すんの絶対いややわぁ。別に監督のために試合してるわけちゃうのに」
と発言。
本当にその通りだなぁと思いました。
部活に入ってプレーをしているのは選手本人であって、
もちろんその本人も勝ちたいとは思っています。
勝つために一生懸命プレーしているなかで監督に怒られると
その一生懸命なプレーを否定されている気さえしますよね。
もちろん、試合に勝たしてあげたいという気持ちはありますし
試合を通じて成長してもらいたいとも思っています。
しかし、そのどちらも本人が本気で願わないとなかなかできないもので
そこに監督の意思は関係ありません。
部活動の主体は言わずもがな生徒であるのは間違いありませんので
いいプレーができない、勝てないからと言って怒るのではなくて
彼女らがいまできるベストを出すために自分達がなにができるのか
そんなことを考えながら、指導をしていきたいです。