明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

いよいよ僕の授業はいらなくなった

タブレットを使っての授業が始まり、プリントをTeamsを使って配布し、いつも通り『学び合い』で授業を進めています。

 

 

すると生徒が、「先生の解説動画とか無いんですか?」って聞いてきました。

 

 

もちろんあるわけはありませんし、作るつもりもありません。

 

 

その代わり、解説してくれているYouTubeを紹介してあげました。

 

 

すると、その動画を見ながらプリントを進める生徒が現れました。

 

 

いままで通り、友達と集まって取り組む子がやはり多いのですが

 

黙々と動画をみて進める子もいました。

 

 

「その動画、わかりやすい?」って聞くと

 

「はい!メチャクチャ分かりやすいです!」

 

と笑顔。

 

 

 

いよいよ、僕の授業はいらなくなりましたね、、、。