明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「学校を楽しもう」から「みんなが楽しい学校にしよう」に

「今年の1年生はうるさい!」
 
といった声が、学校の中であがっているそうです。
 
 
僕は今の勤務校には今年配属になったばかりなので例年との比較はできませんが
 
確かに元気な学年やなぁとは感じています。
 
 
無気力な子が多い世の中で元気な子が多いのはむしろいいことだと僕は考えていました。
 
 
学校が楽しいのは何よりですし。
 
 
 
でも、「元気がいい」ではなくて「うるさい」と表現する方がいらっしゃるということは
 
少なくとも不快に感じている人もいるということ。
 
 
それに関しては良くないことだなぁと感じています。
 
 
 
まぁ声の大きさうんぬんもそうなんですが
 
彼らには僕が「まずは学校は楽しんでください」といっていることもあるからか
 
「自分がよかったらいいや」となっている人が多くなってしまってるのかなと振り返っています。
 
 
この「学校を楽しんでください」という表現よりも
 
「みんなが楽しめる学校にしてください」という表現の方がよかったのかなぁと。
 
 
にしても、まずは自分が楽しむことが大切やから、間違ってはいなかったはず。
 
 
ちょっとずつステップアップさせていく、という意味で
 
これからは彼らには「一人ひとり楽しめてると思うから、これからはみんなが楽しいと思える学校をみんなで作っていけたらいいね」
 
といった感じで話をしてみようかなと思います。