明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

『学び合い』の実践者を増やすためには

『学び合い』を成功させるために、とういうよりより効果的にするあめに必要なものは
 
「上位二割を増やす」ことだと最近考えています。
 
 
まぁ、割合の話なので実際に増やすなんてことできないのですが
 
具体的に言えば
 
「教えられる人を増やす」
 
という事ができれば、『学び合い』がどんどん効果的になると思っています。
 
 
 
最近の授業では、一応僕も説明はするんですが、
 
その前に課題を教えておいて
 
「オレの説明聞かんでもできる人は、聞かずに先に課題やっちゃってな」
 
って言ってます。
 
 
これをやってる意図としても、やはり「教えられる人を増やす」という思いがあります。
 
 
 
『学び合い』を広めるために必要なのは、『学び合い』の会の参加者ではなく
 
主催者を増やしましょう、というのもこういうことじゃないんかなぁと感じています。
 
 
 
『学び合い』を広めようという人が増えれば、
 
そこから倍々ゲームでどんどん実践者が増えていきます。

 
 
本当に広めようと思えば、実践者ではなく会の主催者を増やさなければならない。
 
 
 
その事を授業を通じてかんじてもらえればなぁという意図をもって
 
最近は『学び合い』をしています。