明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

『学び合い』課題プリント集がwebで公開されています

西川研究室のホームページに、「『学び合い』課題プリント集」というページがあるのをご存じですか?僕も最近思い出しました。。。

 

nishikawa-lab.jimdofree.com

 

授業づくりの参考になるように『学び合い』の授業で使用することを想定したプリントを閲覧可能な状態にしています。

外部サイトである専用のグーグルドライブに移動します。

 

※『学び合い』にチャレンジする先生方の力になれるように、たくさんの実践者の方に授業で使用したプリントをアップロードしていただきたいです。

その際、特定の学校・生徒の情報が特定できうる形の投稿は編集をしていただきたいです。場合によっては私達の方でファイルを非公開の状態にすることもありますのでご了承ください。

 

といったサイトなのですが、知っている方が少ないという事もあってか、ほとんどアップロードはされていません。

 

これが広まれば、全国の『学び合い』実践者の方に非常に有効なツールになるのになぁと、あまり活用されていない事にもったいなさを感じています。

 

だから、まずは自分が使ってみようと作った課題プリントをアップロードしてみました。

 

drive.google.com

 

 

保健での『学び合い』の課題プリントです。採用している教科書によって、少し内容が変わってくる可能性はありますが、今年度用の保健ノートを参考に作っているので、新学習指導要領に対応していると思います。

 

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてください。

 

また、気が向いた方は僕のプリントを使ったり、自分が作ったプリントをアップロードしてみてください。

 

どんどん活用されるようになれば、きっと全国の『学び合い』実践者や、これから『学び合い』にチャレンジしてみようと思う方にとって有効なツールになるはずです。

 

いかがでしょうか?