明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「仕事か家庭、どっちが大事か?」というのは明確にしておく必要がある

「仕事と私、どっちが大事なの!!」
 
というモラルジレンマ的な2択は多くの人が聞いたことがあると思います。
 
 
「そんなものに順位なんてつけられへんやろ、、、」
 
と、僕は思っていました。
 
 
両方大事ですもん。
 
 
ただ、いざ現場で働いてみて生徒に
 
「部活と奥さんどっちが大事なんですか!」
 
と質問されると、即答で奥さんやなと思いました。
 
 
多分、これをどっち付かずの状態で置いていると
 
両方が中途半端になってしまうと思います。
 
 
 
7つの習慣という書籍に
 
「成功するためには優先事項を明確にして、最優先事項を最優先にしてくださいね」
 
と書かれています。
 
 
奥さんが最優先なのか、部活が最優先なのか、クラスが最優先なのか、自分の時間が最優先なのか。
 
 
それらは人によってちがうと思いますが、
 
それぞれの順位付けは確実にしておかなければいけません。
 
 
そして、いざどちらかを優先しなければいけなくなったとき
 
順位の高い方を優先して、下位のものはどこかで折り合いをつけて切り上げないといけない。
 
 
 
それができなければ、全てが中途半端になってしまう。
 
 
先週はそれを強く感じた1週間だったなと感じます。