明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

プライベートを大切に、部活はほどほどに

今日も部活がありました。
 
 
全体練習が終わるのはだいたい6時前。
 
 
そこから彼女らは自主練を始めるので
 
だいたい終わるのは7時前後。
 
 
もちろん、僕はいないといけないので、彼女らが帰らなければ僕も帰れません。
 
 
一生懸命に練習をしている彼女らを横目に自分だけ帰るのは、、、
 
 
そう思わないこともないのですが、
 
やっぱり基本的な考え方としては、そもそも提示が5時なんですよね。
 
 
別に僕が部活を頑張ったからといって手当てが増えるわけでもなく。
 
 
 
新潟にいるときに、
 
「部活にいきすぎて家庭をないがしろにした先生が結局離婚した。部活動顧問妻被害者の会というのもあるらしいよ」
 
と聞いたことがあります。
 
 
まぁ確かに部活も僕らの仕事ではあるとは思うのですが
 
本当は僕らのプライベートや生活が成り立った上で活動をしなければいけません。
 
 
 
奥さんやプライベートをた大切にできないひとが、クラスも部活も大切にできるわけがないと思ってますので
 
彼女らには申し訳ありませんが、家庭を大切にするためにも、
 
できるだけはやくかえるのとを心掛けます。