明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

有給の部活動vs無給の少年野球チーム

小学生の時に行っていた少年野球チームの手伝いに行ってきました。
 
 
久々に野球をやったのですが、やっぱり楽しいなぁ、、、と思います。
 
 
ソフトテニスも楽しいのですが、やはり野球で生きてきた僕にとってはやっぱり野球がいいなと感じます。
 
 
 
さて、少年野球のチームは学校とは一切関係なく
 
指導者も地元のおっちゃんたちです。
 
 
もちろん無給です。
 
 
対して、僕がやっている部活動は仕事であり、
 
給料が発生しています。
 
 
ここの違いは大きいなと思います。
 
 
お給料をもらって仕事としてやらされるのか
 
お給料をもらわずに趣味としてやるのか
 
 
お給料をもらえた方がいいと考える人も多いと思いますが
 
お給料をもらっている時点でその活動は仕事になります。
 
 
仕事だと何が悪いのかというと
 
やっぱり時間外の活動となるとどこか納得できないところが出てきますし
 
管理職に分掌として与えられた仕事なので
 
自分発信の活動ではありません。
 
 
だから、やるせなくなってしまうんですよね。
 
 
 
対して、少年野球は無給ですが好きでやっている方ばかり。
 
 
時間外という概念もなく、なんなら趣味の範囲内なので楽しく活動することができます。
 
 
「自発的な活動」である部活動は、本来はこのような形であるべきですよね。
 
 
それが、そうなっていない。
 
 
少年野球のチームから、部活動が継続的で満足できるような活動になるようにするためのヒントをもらった気がしました。