明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

目立たない程度に異端でいたい

ちょっとマイナーな音楽を聞いていたい
 
人とちがったものを持ちたい
 
 
そんなこだわりをもっています。
 
 
たとえば、今まで応援してアーティストもだいぶ人気出てきたから聞くのをやめるとか
 
みんなiPhoneやから絶対にiPhoneにしないとか。
 
 
型にはまってるのがなんとなく嫌なんですよね。
 
 
それは、多分教育にしてもそうで
 
今まで普通とされてきた教師の枠組みにとらわれたくないと考えるときがあります。
 
 
その最たるものが、授業ではできるだけおしえないという所だと思いますが。
 
 
もちろん、型にはまらないだけじゃなくて、
 
自分がやっていることに対してちゃんと説明できないといけないし
 
こはちゃんとやっているつもりです。
 
 
普通とはちがうこと、新しいことに取り組むことで
 
成功したり失敗したりもありますが
 
そうやって自分が成長してる感じとか
 
先に進んでいる感じが心地いい。
 
 
 
きっと、目立たない程度に異端でいたいんですね、自分は。