明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

別に好かれる先生になりたいとは思わない

総体前ということで、昨年度までの顧問の先生が顔を出してくださいました。
 
 
途中から来られたんですが、来られた瞬間部員がぐわーっと先生のところに集まりました。
 
 
いい先生だったんやなぁとそれを見るだけで分かります。
 
 
僕がこの学校を去ったあとに部活動に来て
 
先生と一緒のように生徒が寄ってくるような教員になっているかどうかは分かりませんが
 
僕自身は別にそこを目指していません。
 
 
 
なんせ、生徒同士がうまいことやってくれたらそれでいい。
 

欲を言えば、卒業したあとも遊びに行ったり助け合ったりできるような仲間になってくれればそれが理想。
 
 
だから、生徒から好かれる先生になりたいとかは思いません。
 
 
嫌われるのはもちろん嫌ですが。
 
 
生徒とはある程度の関係を保った上で、あとは生徒同士ができるだけたくさん交流できるように、
 
彼らのことを見守りたいなと思います。