明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ワクチンを接種してきました

ついに新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。

今のところ体調は安定していて、少し筋肉痛のような違和感があります。

ワクチンを打ってすぐに失神するというトラブルはありましたが、そもそも歯医者の部分麻酔で失神してしまう私にとってはワクチン接種というよりそもそも注射をするということが問題のようです。

ある調査によると、日本人の約10%は打たないと決めていて、約50%の人は打つか迷っているという方だそうです。もちろん、副反応が怖いという方がいることも当然の事だと思います。

そういった方をウイルスから守るためにも、周りの方の免疫を強くして集団としての免疫を高めていきましょうということも、ワクチン接種をこうして進めている理由だそうです。

ワクチンが足りなかったり、保存方法に不備があって無駄にしてしまったワクチンがあったりもしますが、オリンピックも今月に迫り、何より多くの方が望んでいるのは元通りの生活だと思います。

どこかへ遊びに行ったり、仕事終わりに飲みに行ったり。そんな日常が少しでも早く戻ってくるように、ワクチン接種がスムーズに進むことを祈っています。