明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

今年度もゆるっと

仕事をやってもやってもなかなか終わらない、、、そんな感覚に追われる毎日。

 

教員という仕事は仕事を探せば探すほど出てくる職業なので当たり前のことではあるのですが、この時期は余計に仕事が無限にある気がします。

 

 

とはいえ家には帰らないといけないし、しっかり休んで明日また100%の状態で仕事に臨めるようにするのもきっと仕事のうち。

 

 

割りきってパソコンをシャットダウンしてしまうことも必要なのかなぁとも思います。

 

 

今年で現任校も3年目。どんどん若手ではなくなってきていて、仕事も任されるようになってきています。

 

 

今年の僕の目標は「脱若手」。若手だから仕方ないと言われないように、できれば後輩の手助けができるような教員になることが目標ですが

 

だからといって仕事を引き受けすぎるのもよくないですよね。

 

 

自分の体力とキャパと相談しながら、ゆるっと仕事をしていきたいなと思います。