明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

新学期に向けて準備してきたこと

新学期に向けての準備期間が終わりました。

 

 

どれだけ準備してもやり終えていない何かがある気がする、、、これではらちがあかないので、潔くパソコンをシャットダウンして学校を出てきました。

 

 

準備って、ほんまにたくさんの準備があって、クラスの準備を始め、教科の準備、他にも担当している分掌の準備をやりました。

 

 

準備をしながら思ったのが、大切なのはものの準備だけじゃなくて、教員間の連携の準備も必要なんだなと思いました。

 

 

準備をしながら「これってどこにあるんでしたっけ?」って聞いたりとか、「この学年の子はこんな子がいてー」って話を新しく入ってきた先生から聞いたりとか

 

もちろん全く関係ない世間話もたくさんさせていただいて、そんなこんなで話をすることで教員間の雰囲気もできてきたし

 

それってこれからの業務にも確実に影響してくることだと思うんですよね。

 

 

これから仕事をしていく上で、もっともっと部署として連携してやっていくべきことがたくさんあって、うまくやっていくためにもできるだけたくさんコミュニケーションを取りながら仕事をしていきたいなと思います。