明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人生初の自転車での朝

明日から新年度です。

 

 

僕の高校教員として、数学教員として、神戸の教員としてのキャリア1年目が明日始まります。

 

 

新潟と神戸とでは色々と違う所も多いと思うのですが、先日のブログでも書いた通りまずやる事は、職員室での居場所を作る事です。

 

 

具体的には、積極的に話をさせていただくこと、分からない事は躊躇なく聞くこと、挨拶をしっかりとすることです。

 

 

これらができていればいいってことはありませんが、最低限すべきことだと考えています。

 

 

 

勤務前の校長面談等もなかったため、明日初めて学校に行く事になります。

 

 

校務分掌も、年間計画も明日初めて分かります。

 

 

2年目とはいえ少し緊張しますが、まずは仕事を楽しもうと思います。

 

 

 

 

そういえば、勤務校まで割と近いので自転車で出勤しようと思ってるんですよね。

 

 

小学校、中学校、高校、大学と自転車で学校まで行ったことは無いので、人生初めて自転車で朝を迎えることになります。

 

 

そのために、先日近くの自転車屋さんで新しい自転車を購入しました。

 

 

実はそこが一番楽しみだったりします。