明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

繁盛する居酒屋の条件とは

奥さんが外にご飯に行くとき、家で自分一人のためにご飯を作るのもなんかめんどくさい、、、

 

ということで、そういう日は一人のみに行くことが多いです。

 

 

先日も一人で立ち飲み屋さんにいって、「お兄さん、おかわりいる?」と言われ、まだまだお兄さんと呼ばれるんだなということに満足しながら、一人でケータイをいじりながらお酒を飲みます。

 

 

立ち飲み屋さんですごいなぁと思ったのが、お客さんのことを覚えているのか、入ってきたお客さんに対して「ここ入ろうか!」と、お客さんが立つ場所を上手に決めていること。

 

 

立ち飲み屋さんとか居酒屋とか、繁盛するところって料理がうまいとかお酒が安いとか場所がいいとかそういったところが要因の1つだと思いますが

 

それ以上に、お店の雰囲気とか、店員さんの人柄とかが繁盛する要因になっているのではないかなと思います。

 

 

今時美味しい店とか安い店なんかはいくらでもある。

 

 

でも、その店独特の雰囲気とか人柄とかはその店でしか出せない。

 

 

先日行った立ち飲み屋さんではそんなことを感じました。