明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

電車のシートの区切り、必要ですか?

 

電車の座席って、1人分で区切られているものとそうでないものがありますよね。

f:id:nbnl_takashi:20240214071107j:image


f:id:nbnl_takashi:20240214071057j:image

 

 

あの区切り、狭いと思いませんか?

 

 

通勤や退勤の時に1席分空いてたとしても、知らない人とあんな距離で座るのはちょっと、、、と感じますし

 

部活の練習試合とかで生徒と一緒に電車を利用するときに、女子部員の隣に座るかと言われるとそれも座りません。

 

 

座るとしたら、隣が奥さんとか家族とか、男性の同僚とかで、それ以外の場合はちょっと間をあけて座ります。じゃなければ座りません。

 

 

ただ、逆に考えればそれは「間をあけて座らないで下さい」ということなのかなぁとも考えられます。

 

 

これができているのは比較的すいている車両の場合であって、満員電車だと「間をあけて座ります」なんて言ってられません。

 

 

また、たまーに見るのが脚を広げて2人分ぐらいの幅を使っている人とか、荷物をシートに乗せている人とか。

 

 

そんな人を見るとやっぱりあの区切りは必要なのかなぁとも感じます。

 

 

さて、今日またその区切りがあるシートに座る機会がありました。

 

 

別に混んでいるわけではない、でも座るには微妙な隙間、、、僕は、区切りの真ん中に座って、端っこがあいてからすぐさまその空いたところに移動しました。