明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

「有給って使いきれるんですか?」と同僚の先生にお聞きした結果

今日は部活が午前中で終わり。

 

 

昼から何しようかな、、、と考えていたのですが

 

いや、これは有給を取って早く帰るべきではないのか?

 

と考えました。

 

 

年に20日分ある有給って、使いきれるのでしょうか?

 

 

隣の席の先生に、「有給って使いきれるもんなんですか?」って聞いてみました。

 

 

「だいたい使えへんわなぁ」と即答。

 

 

会話を聞いていた他の先生も、「テスト期間中とかに頑張って1時間だけでもとるってやって無かったら無理やで」って言われました。

 

 

ましてや僕なんて部活動の主顧問をしている身。

 

余計有給なんて取りにくいです。

 

 

だから、こういった有給を取れるタイミングで有給を取って早く帰るってことをしないと、20日分なんて使いきれるわけがないので、節約せずどんどん使っていこうと思いました。

 

 

昔は半日単位でしか取れなかった有給ですが、今は1時間単位で取れるようになって

 

更に使い切るのが難しくなった(使いたい分だけ使えるようになった)そうです。

 

 

ちなみに7月28日時点で僕が持っている有給は残り19日と3時間分。

 

 

結構お休みいただいたと思っていましたが、ワクチン接種の職免、濃厚接触者の職免、早めに半日だけ取った職免など、

 

多くは有休がノーダメージの休暇だったため今日確認してみると1日分も使っていないという有様。

 

 

もちろん、無理やり使い切る必要はないとは思うのですが、使えるタイミングでどんどん使っていきたいなぁと思いました。

 

 

今日は2時間分使って、三宮で1人でゆっくり買い物。

 

 

充実した夏休みを過ごしています。