明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

生徒に遊びに誘われるというのはまだまだだという証拠

最近、部活の生徒との距離が近くなり出したなぁと感じています。
 
 
ジュース買ってとか、マクド行ことか。
 
 
もちろん、生徒と信頼関係を結ぶことは大切ですが
 
僕はあくまで学校の先生。
 
 
彼女らと友達ではありません。
 
 
本来は、僕なんか無しで友達同士で遊びに行くことに満足してほしい。
 
 
しかし、そうやって誘われるということは
 
まだまだそんな関係を築くような環境を作れていないのかなぁと。
 
 
僕はあくまで彼女らのサポート役で
 
大切なのは彼女ら同士が繋がること。
 
 
欲を言えば、高校を卒業したあとも繋がってられるような関係になること。
 
 
そのために、僕は彼女らにできることをやり続けます。