明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

大谷選手はあのイベントに何パーセントお金を出してるのか

小学校で、大谷選手のグローブが続々と届いているようです。僕の奥さんが勤務している学校でも届いたようで、贈呈式も行うようです。

 

 

ちっちゃいころから野球をしてきた僕からしたら、きっとイチロー選手や松坂選手からグローブが届くようなもので、学校の備品だとしてもいいなぁとめちゃくちゃ羨ましさを感じます。

 

 

そんな話を職員室でしていたのですが、さすが商業高校。ここから会話が思わぬ方向に転がって

 

グローブを全小学校に送るのにどのくらいのお金を払っているのか

 

という話になりました。

 

 

グローブ1個何円で、送料はいくらで、、、という話ではなくて、話の中心はそのグローブのメーカーになっているニューバランスです。

 

 

「野球しようぜ」というメッセージ付きで送られたそのグローブのメーカーは大谷選手が使っているニューバランスです。

 

 

そのグローブを見て野球を始めようと思う児童も少なからずいると思います。

 

 

そんな子が野球を始めるときに買うグローブのメーカーは、、、と考えると、きっとニューバランスですよね。

 

 

つまり、「大谷選手が全部の小学校にグローブを送る」なんて、これ以上ない宣伝になるということです。

 

 

その波及効果で、グローブだけじゃくてバットとかバッティンググローブとかもきっと大谷選手のものを買うことになるんでしょうね。そうなると、全小学校にグローブを送る以上のリターンが返ってくる。

 

 

それだけの宣伝効果があるイベント。ニューバランスはいくらでもお金を出しますよね。

 

 

そんなことを踏まえて、大谷選手は今回のイベントに何パーセントお金を払っているのかという話を職場でしました。

 

 

さすが商業高校、、、