明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

教員は弱い生き物

「先生、機嫌悪い?」とか、「6時間目の先生機嫌悪いよな」とか、たまーに機嫌が悪い時のことを生徒に指摘されます。

 

 

できるだけ出さないようにはしてますが、それでも僕も人間なので調子がいい日と悪い日があります。

 

 

教員をやっていると、「機嫌悪い感じで授業せんとってほしいわぁ」と、生徒から言われることがあります。

 

 

僕に限らず、どこか機嫌が悪い中授業をしてしまう先生はきっと少なくなくて、そうやって言う生徒の言葉は冗談交じりながらも本音なんだろうなぁと思います。

 

 

でもやっぱり僕ら教員も機械ではなくて一人の人間で、感情があります。できるだけそういった感情は出すべきではありませんが、やっぱり出てしまうときもあります。

 

 

そんな僕らに向けて、心のない言葉をかけてくる生徒や保護者もやっぱり少なくなくて、そのへんはわかって欲しいなぁと思うのですが、、、

 

 

教員はなかなか弱い生き物です。、