明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

学校で得る一番大きな財産

小中の友達とご飯を食べに行きました。

 

 

東京に就職している友達が神戸に出張とかで来るときに集まることが多いのですが、今回も彼がこっちに用があるということで遅めの新年会をしました。

 

 

いつも誰かが送れて時間通りに始まることがない会ですが、今回も例外ではありませんでした。

 

それを見越して集合時間のちょっとあとに予約をしていた友達もさすがだなと思いました。

 

 

話題に多く上がったのは結婚の話で、今年度僕が結婚式を挙げ、来月は友達の結婚式があり、また来月別の友達は入籍予定で

 

お金はどうやって管理しているのかとか、結婚式の打ち合わせはどんな流れなのかとか、そんな話をする年齢になったんだなぁと、確実に自分が歳を取っていることを実感しました。

 

 

それでも、僕らの雰囲気とかノリとかは変わることなく、ご飯を食べたあとは相変わらずボウリングをして解散といういつも通りの流れで解散しました。

 

 

小学校とか中学校とか、学校ではいろんなことを学びますが、そんな中で手に入れたものの中で一番大きいものは、大人になっても集まって時間を共有することができる友人なんだろうなぁと

 

それを強く実感した夜でした。