明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ネットモラルと現実でのモラル

最近、このブログを読んでいる生徒がいることが分かりました。

 

 

まぁ元々いるだろうなと思って書いていたので問題ないですが、「見られてる」って意識があった方が僕のネットモラルもより守られるのでむしろよかったかなと思っています。

 

 

僕はここでは特定の個人の悪口を書かないとか、自分なりのルールをもってブログを書いていますが

 

 

ネットモラル、難しいですよね。

 

 

教員になってまだ3年ですが、毎年SNSでのトラブルを聞いています。

 

 

僕ら教員は、SNSについて結構疎くて、僕もインスタやらTwitterやらはやっていても、「TikTok」とか最近でいうと「BeReal」とかは全くやっていません。

 

 

彼女らは僕らが思っている以上にきっとネット上に居場所があって、それはもはや現実と同じくらい大事な場所になってるんだろうなと思います。

 

 

なんならネットと現実を切り離して考えてる時点で間違ってるのかも。

 

 

だからこそ、彼女らにもっとネットモラルとかネットリテラシーとか教育すべきなんじゃないかなと思います。

 

 

彼女らの方がネットネイティブなので教員にそれができるかどうかも微妙なところですが

 

「ネットモラル」も、現実でいう「モラル」もそれこそ切り離して考えるからおかしいんでしょうね。

 

 

もっといろんな所でモラルを大切にできるようになってほしいな。