明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

今近くにいる友達を大切にできるか

人間関係って難しいですよね。

 

 

生徒を見てると、クラスの中だけでも色んな人間関係があります。

 

 

あそこ、話するようになったんやなぁとか、あそこ、今ちょっと喧嘩してるんかなぁとか。

 

 

生きていたら人間関係というものは絶対について回ります。

 

 

27になった僕でさえ、職場で色々感じながら生きています。

 

 

彼らにはそんな中でも生き残っていけるようになってほしいなぁと考えています。

 

 

学校というのはその絶好の練習場で、うまいことやる力をつけてほしいなぁと。

 

 

ただ、学校と職場の人間関係の大きな違いは、友達か同僚か、というところです。

 

 

その違いって結構大きいと思っていて

 

友達より職場の方がより「繋がることが得かどうか」を考えながら生きている気がします。

 

 

実際に、職場の外の人(奥さんとか家族とか友達とか)とごはんにいったり遊びに行ったりするときは発言とか色んなことにあんまり気を遣わずにいられるのですが

 

同僚となるとやっぱり気を遣ってしまいます。

 

 

僕は神戸出身なのですが、高校や大学で神戸からはなれているので、地元の友達というのが人より少ないです。

 

 

その点、彼らを見ていると羨ましいなぁと思うことが多々あります。

 

 

彼らの将来を豊かなものにするポイントは、今まさに彼らの回りにいる友達を大切にできるがで

 

同僚ではなく友達というより深い関係だからこそ人間関係を作るのが難しいとは思うのですが

 

色んな意味で、色んな友達とうまいことやってほしいなぁと思います。