明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

教師って意外と無力

生徒から色々相談を受けることがあります。

 

 

部活のこと、友達のこと、恋愛のことなど

 

年齢が彼らと近いということもあるからなんですかね、割りとみんな色んな話をしてくれます。

 

 

ただ、僕が彼らにしてあげられることって、話を聞くということだけなんですよね。

 

 

人間関係のいざこざって、なにも知らない第三者が入るとさらにややこしくなるのはもはやテンプレートやし

 

教師って、「今回話し合いしたから、この話し合い以降はお互いに文句無しやからな、分かったか?」

 

って、無理やり解決させようとする方法をとることもありますがそれは結局なんの解決にもなっておらず

 

結局は自分でどうにかするしかないんですよね。

 

 

「オレやったらこうするかなぁ、、、」と、オレやったらという無責任な意見を押し付けることももちろんできるんですが

 

僕という人間はこの世にただ一人だけで、僕に合う解決法がその生徒に合う保証はない。

 

 

性別が違えばなおさらです。

 

 

たくさん話を聞くことはできるけど、解決は自分でやってもらうしかない。

 

 

教師って意外と無力なんですよね。

 

 

だからこそ、話を聞くということに関しては手を抜くことはないんですけどね。

 

 

そういったイベントを乗り越えて彼らにはもっともっと成長ほしいなと思います。