明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

最近の生徒の集中力は15分程度らしい

立ち歩かない授業に変えてから、僕の授業はわりとスタンダードな授業に変わりました。

 

 

それでうまく行くクラスもあれば、やっぱり寝てしまう人もでてきてしまう授業もでてくる。

 

 

やっぱこうなるよなぁと頭を悩ませながらあるクラスの授業に行くと、そのクラスの授業はどこかずーっとざわざわしていました。

 

 

形を変えてもそういうクラスはあるんだなぁと思いながらも、そういう雰囲気を今までの授業の中で作ってきたのも自分なんだなぁと反省しています。

 

 

最近感じるのは、彼らの集中力のなさです。

 

 

最近の生徒の集中力は15分程度だと言われています。

 

 

YouTubeのショート動画やTikTokなど、短い時間で面白いコンテンツが次々と流れてくる環境に慣れ、同じものを長いこと続けることができなくなっているのだそう。

 

 

授業をやっているとそのデータにメチャクチャ共感できるなぁと思いつつ

 

じゃー15分程度のメリハリある授業をすればいいんじゃないかと安易な考えに期待を寄せ

 

明日からも試行錯誤しながら授業を作っていきます。