明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人は見た目だけではないけど

クラスの友人関係がだいぶ広がってきたなと感じています。

 

 

特に感じるのは男女間での関わりで、お互いにいじり合う場面とかも見かけるようになりました。

 

 

今まで、「仲のいい友達とクラスが離れた、、、」と嘆いていた生徒が多かった中、これはいい傾向だなぁと思います。

 

 

その一方で、ルールや時間が守れない人がなかなか減りません。

 

 

友達を大切にしたり、気を遣えたりメチャクチャいい子が多いのに、

 

ルールが守れないだけで「そういうやつ」というレッテルを貼られてしまいます。

 

 

それは僕も悔しいし、あの子たちにとってもいいことはないはず。

 

 

人は見た目だけではありませんが、見た目である程度のイメージがついてしまうことも事実。

 

 

そんなことをちょっとずつ伝えていきたいです。