明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

まだまだだけれども

生徒が最近落ち着いてないなぁと感じることが多く、最近は彼らに僕が感じていることを素直に伝えています。

 

 

僕が学級経営をする上で軸としているのが、「全員が居心地のいい教室にする」ということ。

 

 

騒がしくてそれを迷惑に思っている人がいないか、ルールを守っていなくてそれを見てよく思ってない人はいないかなど。

 

 

繰り返し話をしていると、ちょっとずつよくなってきてるなぁという感覚があります。

 

 

まだまだできてないですけどね。

 

 

話をしながら、なんとなく僕の言うことをわかってくれる子もクラスの中にいるという実感もあります。

 

 

そんな子から自分の話していることが波及していって、もっともっといいクラスになればなぁと思います。