明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

彼らから学んでばかり

クラスが始まって1ヶ月余り、生徒らをみていると

 

「あ、こいつ実はいいヤツやったんやなぁ」

 

と思うことがかなりありました。

 

 

女子高生で化粧バッチバチでピアスもあけてて、、、

 

みたいな子もいるんですよねやっぱり。

 

 

そんな子も、指導したら素直に直してくるんですよね。

 

 

あ、この子こんな素直な子やったんやと。

 

 

他にも、クラスで誰かがやらないといけないこともやってくれたりとか

 

体育祭の選手がなかなか決まらないなか決まらないなか話が進むようにちゃんと声をかけてくれたりだとか

 

 

僕って結構人の見た目と性格ってなんとなく相関性があると思っている側の人間なので、よくないと分かっていてもなんとなく生徒にレッテルを張ってしまっています。

 

 

でも、クラスの生徒が僕が勝手に貼ってるレッテルを次々と剥がしていってくれます。

 

 

彼らから学んでばかりだなぁ、、、と心から思います。